· 

T's Guitars訪問記録

初めましてMeikoです。

 

今月、5月入社したばっかりの新入社員です。出身は台湾台北です!

~你好~ニーハウ

カタコトの日本語ですみません!

 

日本語もウクレレも修業の身なので、どうか温かい目で見守ってください。

 

入社して十日目の5月10日いきなり社長から「Ts Guitarsに行こう!」と言われて、あの聖地のティーズさん??ですか??と私は二度聞き返しましたw

 

会社から長野の塩尻市まで約ざっと300キロの距離があり、社長とMeikoとお茶の水店のマミーさん3人で朝9時から社長の運転で向かいました。

 

お天気に恵まれて順調にお昼ごろにT’sさんに着くことができました。

 

車を降りた瞬間、ちょうどお昼休憩の時間なので職人さんたちは構内で往来してもうMeikoが大興奮です!親しみやすい職人気質でカッコウいい方ばっかりです!

 

皆さんご存じ!弊社のtkitkiUkulele(ティキティキウクレレ)を形にしてくれたのはT’sさんです!今回、tkitkiはどのようなステップで完成されるかを見学できるなんてなかなかない機会かと思います。

 

しかし、私はまだまだウクレレ知識がティッシュペーパーより薄いので、ちゃんと実のある見学になれるかは心配です。豚に真珠・猫に小判…そんな不安を思いながら~

 

 

さっそくオーバーオールに似合う職人の気さくな井上さんに2階にあるメインのウクレレ製作場所に案内されました。

 

 

井上さんは私とマミーさんのためにウクレレの製作する工程を一通り紹介してくれたはずだが、私にとって初めて聞く言葉も多く、メモに記録できなかった箇所が沢山あるかと思います(*_*; ごめんなさい~

 

すべての工程に私とマミーは「へえ!」の連発で、全部面白くて楽しかったです。

語彙力が破滅的にない私ですが、なるべく覚えたことをここで残しますので、少しでも私がこの楽しい思い出をシェア出来たらと思います!

 

数枚の写真を添付して、説明を加える形で書きますね!注意書きは一つあります!写真の順番は決してウクレレの製作順ではありません。また、画像が残せず抜けていた工程もあるので、つっこまずに適当に読んでください~

 

 

 

まずこちらはtkitkiR指版のこだわり!

ワシさんは井上さんと何か話し込んでいる。300400?しか聞き取れません!どうもカーブの数字だそうです。Meiko個人的にはR指板がおススメで、セーハがしやすくて上手になった錯覚さえします笑

 

まだまだ追及するわが社長です。こんな真剣な顔を見れるのはがなかなかないかもしれません。tkitkiはまた進化しますよ!

 

 

 

こちらはウクレレ本体のトップ・サイト・バック材の選別ですね。杢目を確認しやすいため液体をシュッシュします。

 

 

 

切り抜きの場所を決める!あーでもないこーでもない!ワシさんは1cmでも妥協しない!こちら右側の方は馬場職人さんです。


 

 

 

こちらはまだ秘密の話なので… とにかく3人は熱い打ち合わせ、あっという間に2時間立とうとしています。どんな新しい作品ができるのか楽しみです!

 

 

 

つぎは阿部職人さんによる内側の力木などの貼り付け作業です

一つ一つ丁寧に、すごい集中力です!

 

阿部職人は写真をパシャパシャ撮る私とマミーに「地味な作業でばえなくてごめんね」と言ってくれてw~初対面でカチコチの私とマミーはの緊張を解してくれました。

 

 

 

ネックとボディの結合の部分。

 

 

 

こんな工具がありました!本日はこの作業なかったので、いつか見てみないな~

そういえば、指板にフレットを打ち込む作業も見たい!!

社長、また連れてってください!!w

 

 

 

ほかに一階エリアに研磨の個室があります。とても細かい粒子が飛ぶので特別なマスクを装着しなくてはいけません!(マスクの下は実はかなりイケメン)wそれで写真二枚w

 

 

 

この日長野に滞在中、窓が開けっぱなしで湿度がずっと25%ほどでした!

 

安定な湿度の環境で熟練な職人さんたちは丁寧に仕事をしてくれる姿を見て、大感激して私は家に帰ったらすぐMy愛機のtkitkiを舐めるように隅から隅まで細部まで見た。やはりいい買い物したなと再確認できた!

こちらは今年2月9日、TANTA札幌店のイベントで鈴木智貴さんがコンシェルジュ就任して私と一緒に選んだtkitkiです!

まさか3か月後に株式会社TRに転職するとは誰が想像できたでしょうか?

 

 

とても刺激的に充実なT’s見学会でした!

井上さん、馬場さん、阿部さんをはじめT’sGuitarsの皆様どうもありがとうございました!大変勉強になりました!こんな上質なウクレレを製作していただいて、私たちも店頭で自信をもってお客様におススメできます!

 

なかなかウクレレを作る工程を見る機会がないかと思うので、私はできるだけ写真を撮って皆さんにおすそ分けしました!

いかがだったでしょうか~

 

また何か面白いことが体験出来たらまたレポします!

 

 

 

tkitkiウクレレはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

阿部さんはこんなユニークなウクレレもあるよ~と見せてくれました!

 

 

 

 

馬場さんにお土産をいただきました~

 

余った材で作ったピックです!ありがとう~しぇいしぇい

 

 

 

道中のサービスエリアでゲットしたほうとう。

 

どんだけ好きなのよw

 

 

 

社長、日帰り往復700キロの運転お疲れ様です!またドライブに連れてってください~

 

あ!違います!!また工場見学に連れてってください~

 

 

 

おわり

Meiko